2019年5月28日火曜日

外部リンク用の埋め込み「ブログカード」なのだ!


足の長いボスなのだ!(元ネタはこの2コマ目のボスがこう見えたから)
これを勝手に描いたドメイさんなのだ!

さっさと本題なのだ

「はてなブログ」では、リンクの埋め込み機能があるのだが、Blogger にはそんなものはないのだ!!!!
ブログカードを生成するブックマークレットを作ったかたがいたのだ!

ブログカードとは


さらにそれを Blogger ユーザーさん向けにした人もいたのだ!
しかし、これでは問題があったのだ!!!!
で、ブログカード(概ねはてなブログのぱくり)っぽいのをPHP作ることにしたのだ!
OGPを簡単に取得する「OpenGraph.php」を使ったりたのだ。
でも、これだと古いページの場合タイトル取得しない問題があり、それを解決したり、いろいろ試行錯誤したのだ。
で、2時間かけてブログカードが完成したのだ!

今後の課題と備忘録なのだ

情報のキャッシュするのだ

[title]と[description]と[image]情報のキャッシュをした方がいいのだ!
でないとアクセスするたび、外部サイトを読み込んだりして迷惑をおかけしかねないのだ!!
せいぜい、最低でも1日間保管でいいのだ。

OGPの画像は保存してはいけないのだ

ファヴィコン画像はまだしも、ページのアイキャッチだとかパッケージ画像的な役割である「OGP画像」だが、著作権的観点から画像URLは保存せずに直リンで表示させたほうが無難みたいなのだ。
以上の質問の回答した弁護士さんによっても「OGP画像の扱い」については、意見が割れるくらいなのだ。
だもんで、無断でOGP画像を保存するのはやめときましょう的な昨今なのだ。

今後もいろいろとやっていくのだ

お絵描きやクソコラやMAD動画に限らず、いろいろとチャレンジしていくのだ!!
こちらからは以上なのだ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿